Stanhopea oculata

Stan. oculata
写真提供 : Michikoさん [デンバー] 2005年12月31日
[作者のコメント]
デンバーからの最初の写真は、"わーいやったようー"のStanhopea oculata です。

このスタンホピアは、昨年からろくにめんどうもみてもらえず、葉は焼けるわ、折れるわ、
せっかくついた2つの蕾も、一つはしけてしまい、もう一つはポキンと、残念なことが続きました。
でも株の方もあきらめず、咲いてくれました!

ある本には、バニラのような香りとあって期待したんですが、
うちのは松とか杉のような針葉樹の匂いがかすかにします。

なんとなく宇宙人を思い浮かべてしまうような蘭です。

(寄稿2005年8月26日)

Sanhopea oculata
咲く前日です。
Stanhopea oculata
咲いている途中です。
パリパリとかすかに音をたてながら
目の前で花が開いていきました。

蘭の花にはいろいろな型があるけれど、スタンホペアは花茎の出し方に特徴がありますよね。
なるほど宇宙人のような格好の オキュラータ は、その語源が ocular =目 というだけあって頷けます。
Predator や Alien は、もちろんデザイナーさんの創造だけれど、
アイディアは、存外、地球上の生き物たちの変形です。
花が宇宙人に似ているのか、それとも宇宙人が花に似ているのか・・・
スタンホペアタイプの宇宙人、ルーカスの映画に出てきそうな感じだね (^_^)

蘭の花を書物やネットで調べると、花だけに焦点をしぼったものが多いので、
こんなふうに、株全体の特徴がわかる情報を送っていただけると助かります。
Michikoさん どうもありがとう!


スタンホペア属

メキシコからペルー、ブラジルにかけて分布する着生蘭。
肉質の大きな花が咲き、強い芳香をもつ種が多い。
花は総じて短命である。

Rico Suave おまけの写真は6月にHumane Societyから家に来た猫、
いつもまじめな利巧諏訪兵衛君です。
Humane Societyは捨てられたり虐待された動物を救出し、
健康になるまで面倒を見た後、新しい飼い主を探す会です。
この猫は迷い猫で、他の猫とけんかをした傷がうんで痛そうに
歩いていたところを救出されたそうです。
それで全くの野良だったのか、人に飼われていたのか、
過去はもひとつはっきりしません。
なのになぜかRico Suaveというスペイン語の名前がついていました。
うちの15歳の娘が、この名前、かっこいいからそのままにするというので、
今もRico Suaveです。
猫にしては賢いところがあって、
私には、利巧諏訪兵衛というかんじです。
利巧諏訪兵衛ちゃん 可愛いですね♪

利巧 と 諏訪 とは イメージ的ですが何となくマッチするような気が・・・
その昔、信州の諏訪や甲州地方に住む人は、広大な田園や海が無いために、
忍耐強く、働き者が多いとされ、史上たくさんの賢人が出ています。
幕末の土佐藩士、あの板垣退助なんかも、もとをたどると甲州武田家の家臣。
意外かな? (^_^)

話はかわって、土佐24万石といえば、伊右衛門さんこと、山内一豊。
サントリーのコマーシャルでは ‘伊右衛門はん’ の名が売れたけど、
来年はいよいよNHKの大河ドラマに登場です。

もっとも、主役は、その妻、美人で賢い 千代 になりますが。
仲間由紀恵が演じる千代ってどんな感じかな。ちょっと楽しみ (^。^)

原作、司馬遼太郎の 『功名が辻』 は、とても面白い小説です。
関ヶ原の戦いあたりが、家康の側の描写になるので、
三成方にたった同作者の 『関ヶ原』 と、読み比べてみるのも面白い!!

2006年は戌年かぁ〜
猫ちゃんは、年内中にアップしてあげないと・・・だね♪

2005年の年の暮れ、
来年は賢くいってみたいな、なんて考えてます!! (^^ゞ

                         From Ron

Abiko Orchid Room
[Room in Bloom] / [Home]