Rhynchocentrum Lilac Blossom 'Lucky'
Rhctm. Lilac Blossom = Rhynchostylis coelestis x Ascocentrum ampullaceum (1963)
Registered by Moir, W.W.G.

Rhctm. Lilac Blossom 'Lucky'
写真提供 : uchiyamaさん [神奈川] 2003年8月29日
E-mail : GZB00522@nifty.ne.jp

[作者のコメント]
 2003年の東京ドームの蘭展で、くろやなぎ農園さんで購入しました。
アスコセントラム アンプラシウムに似た花で、
色が紫系でしたので、みるやいなやすぐに購入しました。
大きさはアンプラシウム程度です。
手元のほかの単茎種が年1回しか咲かないので、
年2回咲いてくれそうなこの品種は、花付きがよいのだろうと思っています。
残念ながら、香りはありませんでした。
真夏に花芽が伸びたからか、
先端の蕾や途中のつぼみがいくつかとんでしまいました。

なるほど〜 
ライラック ブロッサム と名付けられただけあって
ライラックに良く似た花が咲きますね (^.^)
Ronさんはライラックの花が大好きで、
自宅の庭には白い花の咲く木を植えています。



実家の庭には ちょうど uchiyamaさんが届けてくれた
リンコセントラムの花と同じ色のライラックがありました。
良い香りがするんですよ〜♪
新学年が始まって、新しい友達が出来た頃に咲いていたっけ (^.^)

花言葉は 『青春の喜び』 『愛の芽生え』 etc...
今でもこの花の咲く季節になると ウキウキします!

uchiyamaさ〜ん♪
今年1度目のラッキーは、ドームでたくさんの蘭友ができたこと。
そしてこの夏2度目の開花。
きっと何かラッキーなこと あったでしょ〜?
宝くじでも当てたかな? 隠してないで、教えてちょ !! (^。^)

             From Ron


Abiko Orchid Room
[Return to Room in Bloom] / [Home]