青い胡蝶蘭

青い胡蝶蘭
写真提供 : まみ さん [神奈川] 2003年11月17日
E-mail :nawaicoerulea1803@viola.ocn.ne.
URL : http://www11.ocn.ne.jp/~yume2/top01.htm


[作者コメント]
去年の年末にホームセンターで
処分品として外で凍えていた株を100円で連れ帰りました。
札には「青い胡蝶蘭」とありましたが、さてさてどんなものか・・・
保温設備のない我が家で胡蝶蘭が育つのか、大いに?でしたが、
咲いてくれました!
処分品から救われた恩義を感じてくれたのか、
花つきもいいでしょ〜。うれしいです。

まみさん 綺麗な花が咲きましたね♪
救われていなければ、枯れてしまっていたことでしょう。

売れ残った青い胡蝶蘭は、その時
『これが運命ならいっそこのまま死んでしまいたい・・・』
そんなふうに思っていたかもしれません。

ジェルソミーナ:
 「私は何の役にもたたない女よ。生きているのが嫌になるの。」

旅芸人:

 「この世の中にある物は全ての物が何かの役に立っているんだ。
  例えばこんな石ころでも何かの役に立っている。」

 「何の役に立っているのかって?
  俺なんかに聞いてもわからんよ。けど、神様はご存知だ。
  お前が生まれる時も 死ぬときも 人間にはわからん。
  俺には小石が何の役に立つかわからん。
  でも 何かの役にたっているんだ。」

 「この小石が無益なものなら 全ての物が無益なんじゃないか?
  そう、空の星だって同じだと俺は思う。
  お前だって 何かの役に立っている。
  たとえお前が自身をどんなに卑下していようとも・・・」 

青い胡蝶蘭はこの秋幸せそうに咲きました。

                       From Ron

1954年制作 『道』 フェデリコフェリーニ監督作品より

[Return to Top]