Ency. cochleata 'Purple Alien'


Ency. cochleata
写真提供 : ハムうさ さん [神奈川] 2002年3月7日
E-mail :yagi@kdt-kousha.or.jp

[作者のコメント]
エンシクリアの中でも特異な花形をし、
身長20cmの小型種で五本足の
タコのような4cm程度の花は香りもあり、
エピデンドラム系の中では最も好きな花の1つです。
セルフ実生の株だそうなので勝手に個体名をエイリアンに見立て
’パープル エイリアン’と付けてみました。

オッ! エイリアンとな。
第1作のロードショーに先駆け単行本を読んでしまった私です。
2作目は イメージを壊すことなく作上がりし、
3作目は2作で頑張った分、ちょっと小ぶりに作落ち気味。
そして、4作目の変わり花。

3作目で死んだはずのリプリーが、
4作目でエイリアンとのハイブリッドとして蘇ります。

バイオテクノロジーは万能ではありません。
おそらく どんなに 科学が進歩したとしても。。。。
生殖医療 ・ 再生医学 ・ ヒトクローン
いっけん、夢のテクノロジー。
でも本当に人類に幸福をもたらす技術なのかな〜?

蘭好きの皆さま方なら こんな会話も日常茶飯事。
『これ、メリクローン変異じゃ〜ないの〜?』
『ごく稀にオリジナルを凌ぐけど、大抵は〜』

人類は今、変異の一言では片付けられぬ領域に、
欲望の赴くまま突き進もうとしているのかもしれません。

                               From Ron


[Return to Room in Bloom]