Den. Aussie's Hi-Lo
Den. cuthbertsonii x Den. laevifolium (1998) Registered by Spence

Den. Aussie's Hi-Lo
写真提供 : おじこ さん [東京] 2002年11月19日
E-mail :EZN03465@nifty.ne.jp

[作者のコメント]
2000年のドーム蘭展で二鉢購入しましたが一鉢枯らしました。
暑さには少し弱いですかね〜
赤色が咲くかと思いきや、とき色というのでしょうか、
何とも微妙な色合いの花が咲きました。
まだ咲いているのですが、花色が赤い色に変わりました。
赤く変わった写真2は後日投稿します。

おじこさん、カスバ系に凝ってますねぇ。
鉢いっぱいにこんもりと繁らせてみたいけど、
そうは問屋が卸さない そんなかな?
でも、きちんと咲かせるんですから流石です。

そう言えば、佐渡のトキは殖えているのかな?
でも、兄妹交配が進むと弱くなるし・・・
生き物にとって、交雑は大切なイベントです。
暑い日本の夏に適応しようと、
カスバは交雑相手を探しているに違い無い。

人間はそれを交配育種と称するけれど、
天から見たらそれはただ、
進化の形態のひとつにすぎないのではなかろうか。

あっ そう言えば
L特急の 『とき』 ってどこいったんだろう?
ちょと調べたら、なんと なんと 12月1日から
上越新幹線 『あさひ』 が 『とき』 に
名称変更するのだそうです。

なんだか とっても嬉しいなぁ (^_^)


Den. Aussie's Hi-Lo = Den.cuthbertsonii x Den. laevifolium (1998)

                        From Ron

Aussie はオーストラリア人のことを指し、
オッシーと発音するそうなんです。
アメリカ人をヤンキーと言うのと同じ調子なんだとか。(^.^)
セントルイスのMichikoさん いつもどうもありがとう♪


[Top]