C. サファイア かもしれない カトレヤ


土井さんの C. Sapphire かもしれないカトレア

写真提供 : 土井 さん [北海道] 2001年10月20日
URL : http://www4.gateway.ne.jp/~sdoi/index.html
E-mail : sdoi@gw4.gateway.ne.jp
      
[作者のコメント]
このカトレヤは2年前に株分けしたものを購入したのですが、
去年はツボミがつかず今年初めて花を見ました。
購入した蘭やさんはほとんど素人で私の知人が店長をしていました
(私の知人も蘭の「ら」の字も知らない人です)。
素人の私が素人の店長にブルーのカトレヤを欲しいと言って
勧められたのがこの株です。
名札にはサ・ア・イ・ア・の4文字??
去年咲いた別株のサファイアによく似ていますのでたぶん???

サ・ア・イ・アですか〜。
昨年土井さんが紹介してくださった C. Sapphire 'Takatsu' とそっくり!!
この株、たぶんサファイアなのでしょうね。(^^)
Takatsu にひけをとらない美しい発色だと思います。

C. サファイア の片親は C.ラビアタ。
今日出かけた蘭園で、ラビアタをたくさん見てきました。
色と花型は十株十色、実に様々です。
サファイアの花を見て、原種ラビアタとの
区別はどこでつくのか、それともつかないものなのか。。。。
私には微妙な違いを見ぬく眼力はありません。
サ・ア・イ・ア が C.ラビアタ var. セルレア の名札だったら
目が飛び出るような値札が付くのでしょうね。

                         From Ron

[Return to Room in Bloom]