オーキッドジャパン・メールマガジン オーキッドジャパン・メールマガジン

オーキッドジャパン・メールマガジン【2003年7月号】

オーキッドジャパン・メールマガジンは、きれいな画像を楽しめるHTML形式のメールマガジンです。登録いただいた皆様に無料で毎月お届けいたします。
ブラジル紀行2003
 昨年に引き続きC.walkeriana(ワルケリアナ)の開花シーズンにブラジルを訪れました。日本とは丁度地球の反対側、南半球では4月から6月までが乾季の「秋」です。毎週各地でラン展が開催されています。
 中でもBelo Horizonte(ベロオリゾンテ)のSOBH主催のラン展は、全国からワルケフリークが集まる最大級のもので、今年も審査に参加し花を通じて親交を深めることができました。HPでは画像を中心に旅行の概要を紹介しています
1) SOBH Orchid Show 2003
SOBH Orchid Show 2003 ブラジルでワルケの花について審査や議論する際に必ずついてくる言葉があります。それは「ナトラル」と「シードリング」です。現地では自生地で採取された個体を”Natural”ポルトガル語の発音でナトラルと呼びます。一方セルフクロスやシブリングクロスの人工交配個体を”Seedling”シードリングと呼び、それぞれ区分して評価しています。この区分方法は原種の評価方法の方向性を示すもので、日本でも広がっていくと思われます。
詳細
2) Habitat : Cattleya walkeriana
大木にワルケ
 昨年は開花時期が過ぎていて、自生地に行っても殆どワルケの花は見られませんでした。やはり花が無くて葉やバルブだけでも物足らないものです。今年はACWの副会長が手配をしてくれていて、自生地に行く前日から”BigTree”とか”TwoThousands”とか片言の英語で「今年は大丈夫だ」と自信の笑顔を作っていました。ベロオリゾンテから車で2時間、起伏に富んだ牧場の道無き道を「カブトムシ」で走破し、その大木は突然目の前に現れました。少し離れた所に停めたので、最初は10メートルほどの高さに感じ、デジカメで撮りながら近寄って行くと、木がどんどん高くなって正に見上げる大木に、ワルケが満開に咲き誇っていました。流石本場の自生地です。
詳細
Dr.たなかのパフィオペディルム新着情報
1)新種Paph.vejvarutianumが記載されました。
新種Paph.vejvarutianum  この新種は、パフィオペディルム亜属の仲間で、タイのカンチャナブリ(Kanchanaburi)、カオ・レム・ダムズエリアの標高500〜750mに自生しているとのことです。
詳細
2) Paph.dianthum f.albumが正式に記載されました。
Paph.dianthum f.album  注意: 我々が一般によくalbaとかalbumとか呼んでいますが、これらは本来原種の変異体(forma)として正式に記載されたものだけが用いられます。Paphiopedilumでは数年前からこの動きが活発になり、続々と正式な記載が行われています。また、albaやalbumには、変種v.やvar.(variety)が用いられていることが多いようですが、これらは変種ではなく変異体のf.やfma.(forma)が用いられることになりました。皆さんもフォルマをお使いになるよう、宜しくお願いします。
詳細
this month orchid in my greenhouse
 今後自宅で咲いた蘭、主にリカステ(Lycaste)の花を順次掲載させていただきます。今月はLycaste aromaticaLycaste xytriophoraです。
Lycaste aromaticaLycaste xytriophora
 特徴としては、前者は真っ黄色の鳥のくちばしの感じです。あと、シナモン系の強い香りを伴っています。個人的にはその可愛さが大好きです。
 後者はリカステによくあるタイプの色や形状をしています。大きさは前者の花より大きく約3倍くらいあります。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。
和田 茂
会員ページの更新情報
★ Abiko Orchid Room (2003/6/22)
TCTさんのC.ワルケリアナ‘サト’の開花写真掲載他多数
詳細
‘サト’
★パフィオペディルム v.Album&フレグランスオーキッド (2003/6/20)
「その他のパフィオ」他多数追加しました。
詳細
その他のパフィオ
★神戸蘭友会 (2003/6/20)
「今月のたより」を更新しました。
詳細
今月のたより

▲TOP

写真掲示板を活用してください
「蘭 日本」の写真掲示板は、見事に咲かせたらんの写真は勿論、写真による蘭の病気や属名のおしらせ、調査等にご利用いただくと便利です。
詳細
イベント情報募集!
★ らんのイベント情報
「蘭 日本」では、世界のらんのイベント情報を掲載しています。
あなたがご存知のらんのイベントがございましたら、ぜひおしらせください。
詳細

「Orchid Japan メールマガジン」では、HTMLメルマガならではの内容へとさらに充実させていきたいと思っています。右のボタンをクリックして、皆様からのご意見・ご感想をおよせください。また、ご自慢のらんの写真や展示会報告などもお待ちしております。 メール

配信停止希望 ・ バックナンバー

日本蘭インターネット協議会
http://www.orchid.or.jp/   E-mail : inf@orchid.or.jp

掲載記事、写真、コンテンツなどの無断転用を固く禁じます。
但し、内容の改変一切なしに全文を転送する限りにおいて例外とします。
Copyright 2003 Japan Internet Orchid Association All Rights Reserved