「Dr.たなか」さんの掲示板から (2000.1.7)

パフィオの初心者からの質問へのたなかさんの回答ですが、
カトレヤ原種でも全く同じだと思います。急がず、慌てず、
自分の目でしっかりと判断する事が大事だと思います。

 初心者の方へのアドバイスとしてお読み下さい。

 『確かに蘭は他の草花に比べると高いですよね。でも、冬は温室の中で石油を食べさせて育てているわけですから、ある程度は仕方がないと思いますが。 もちろん品種や優良個体などによりますが、普通の原種(セルフやシブリング苗を含む)の 一部のものはかなり高い価格で販売されているものもあります。また、近くの会など に入られれば、安価で譲っていただけたり、無料で手に入れることもできるかもしれません。蘭の栽培は、品種の改良を含めてとても息の長い、深い趣味だと思っております。 要するに、決してあわてず、無理をしないことです。多くの初心者の方にはいつも言うこと なんです。状況をつかめない状態で、ただお金を使って無理をする方がたくさんおられます。 もう一つ大切なことは、信頼できる蘭友と業者を見つけることです。いずれにしても、一朝一夕 には行きません。ゆっくりと、しっかりと、自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分なりの確信 をもって対処してください。急がば回れ・・・です。決してあわてる必要はありません。死ぬまで、長くおつきあいする相手ですから。必ず期は訪れます。』

 <注>転載了解済み

2000年にSato's TOKYO WALKE-CLUBに掲載したものです。
何時の時代にも通用する基本ですね。


(2008.2.19)
.