趣味の世界は自己責任の世界

最近はインターネットのオークションサイトで、簡単に蘭が入手できるようになりました。
入札するだけなら登録した当日から参加できる場合もあります。
登録には、登録料を決済するクレジットカードか銀行口座が必要です。
出品する場合は、詐欺防止対策としての本人確認手続き(書類の郵送)があります。
詳しくは、各オークションサイトでご確認ください。

サトックス ジャパンでも名品の分株などを格安で出品しています。
安く出せるのはバック吹きなので分株が増えた場合で
リードの部分はどうしても高くなってしまいます。
しっかり芽が動いているバックなら安心です。
名品を持っている満足感と、それを育てる楽しみを感じつつ、
数年後には間違いなくオリジナルの花を咲かせてくれます。

ナトラルは原種としての味わいがあり、シブリング等の選別株は
形や色合いに改良された魅力を持ち合わせています。
どちらを選ぶかはそれこそ「蓼食う虫も好きずき」で、個人の勝手です。

よく自分の好みや考え方を他人に押し付ける人がいますが
趣味の世界ではそれこそ余計なお世話です。
自分のやっていることを認めてもらいたければ、他人の嗜好を尊重すべきです。

* * *

インターネットの世界の特徴のひとつは匿名性で、これは一長一短があります。
オークションサイトでは詐欺などのトラブルも多いようです。

蘭のオークションに限っていうと、出品株の間違いが目立ちます。
個体名の間違いから始まり、説明の誤り更に
敢えて誤解や期待を生み易くした説明文・・・ (@@;) 

たちが悪いのはメリクロンをオリジナルや山採りと称して売っている場合です。
シブリングを山採りとしている場合もあります。
また個体名を変えている場合もあります。
これらは余ほどの知識が無いとごまかされてしまいます。

また花の色をパソコンで補正(?)して、濃くしていることもあります。
色の補正は、鉢や葉の色を見れば直ぐ分かります。
画像の鉢の色をお手元の鉢と見比べてください。
妙に茶色っぽかったら色を変えています。
チポやセルレアの色を濃くしているケースが目立ちます。
また、リップを人工的に矯正してフラットにした画像もあります。

* * *

サトックス ジャパンでは名前を出して販売していますが
殆んどは「IDネーム」で「ノークレーム・ノーリターン」の条件で販売しています。
花が咲くのは早くても1年後、苗なら3〜4年後になるので
出来るだけアフターケアを謳ってるところを選びましょう。


欲しい株が出た場合は、出品者の評価をチェックして、
ある程度の
実績のある人からの購入をお勧めします。
また、入札時は予定価格を事前に決めておいて
余り熱くならないように注意しましょう。
時々普通の蘭屋さんの価格まで上がっていることがあります。
売る方にとっては有り難いのですが・・ (^^;)

(2005.10.3)
.